· 

対話の会 開催報告

先日17日、徳村牧さん との対話の会を開催しました😊


暑い中5名の方にご参加いただき、心から感謝申し上げます🙇


何度か顔を合わせたことがある方、初対面の方… 緊張とわくわくが入り混じった和やかな雰囲気の中で会が始まりました🌿



・問題解決も、目標達成も目指さない

・「今ここ」で感じたことをそのまま場に置くイメージ

・一人ひとりが自分の人生を生きてきた専門家と捉える


そんなことを大切にしながらの対話の時間。

話し手の方の言葉を受け取りながら、自分と重ねて涙が溢れてきたり、思い出すこと、気付くことがあったり。。


話すことを遮られたり否定されないと分かっているから、安心して話すことのできる雰囲気を感じました🌈


参加者の方からはこんなご感想がありました。


・他人に打ち明けづらい話も話せるし話したいと思ってもらえたようで嬉しかった。

・解決しないように話すのは大変

・丸ごと受け止めてもらえたと感じた

・初めて人の話の腰を折ることなく聞けた

・話を広げようとか面白くしなくてもいいんだと思った

・一人で抱え込むのではなくて、誰かに聞いてもらって少しでも楽になればいいなあと思う

・対話の楽しさ難しさを学べた



悩みを持っている人と話すとき、

私たちは無意識の中でなんとかしてあげたい、解決してあげたい、という気持ちになり、アドバイスをする場面も多いのではないでしょうか🙄

対話の会は、

アドバイスしない、解決しない、というある意味不自然な環境の中で、あいまいさのある対話というものの奥深さを感じられた時間だったなあと思います。




まきさんのプロ意識というものも間近で感じられた時間でした。


話し手を真っ直ぐに見つめながら

一線は引きつつ、温かく見守る姿勢。

相手の持つ可能性を信じる力。

しっかり受け止めてもらえている、と感じられるからこそ、心から信頼して話せるのだと思います。



次回の開催も企画したいと思っているので、そのときを楽しみにお待ちくださればと思います🙇