7/22(土)、第2回対話の日を開催しました。
前回も参加してくださった方、運営メンバーのしゅーまいさんも参加してくれて、今回は少人数での開催に☺️
大人数だとテーブルなしで少し距離感を感じてしまうけれど、
テーブルを囲める人数だと顔もよく見えて、話しやすさを感じました。
今回のテーマは、「行き詰まったときの自分」
壁にぶち当たったとき、不安定になったとき、渦に巻き込まれそうなとき、
どんなことを考えたり、どんな対処をしているか、それぞれの意見を出し合いました。
「こうしたほうがいい、こうすれば楽になる、この方法が間違いない。」
こんな風に伝えると、受け取る側にとっては押し付けられているように感じることもあるかもしれないけど、
「私はこうしてみました、こんな方法もあるみたいです、私の場合はこうでした。」
言い方が少し違うだけで、伝わり方が
柔らかくなったり、相手の心にスッと入りやすくなるんだなあ、と対話しながら改めて感じました。
そして、話を聴く中で、分かる分かる〜と共感できることもあれば、そうではないこともあります。
そんなとき、普段の生活では相手を否定したり、攻撃してしまうこともあるかもしれません。
違う考えや価値観があるのは自然なこと。
その大切さもこの場が教えてくれることだと実感しました。
休憩の間は、お庭の植物でハーブティーを淹れてみたり、(分量が分からず…ハーブがきつすぎたかもしれません😭笑)
まったり時間を過ごしました🌿
最後の感想タイムでは、こんなお声をいただきました。
・みんなありのままの自分を生きていて素晴らしいと思った。元気をもらって感謝。
・この瞬間を大切にしたい。
・自分の考えていることの整理ができた。
・色んな考え方があって興味深かった。
・日によったり違っている自分を受け止めて、安心するルーティーンつくったりするといいのかなと思った
今回も、ご参加いただき本当にありがとうございました!優しい時間を過ごすことができました✨
次回は8月26日を予定しています〜。