· 

自分を感じる、自分を生きる

engawa運営メンバーの一人、川原のぞみさんのヨガを、定期的に受けさせていただいています。



ヨガの最中、毎回のぞみさんが繰り返し伝えてくださるのが

「自分を感じる、自分を味わう、自分とつながる」ということ。


情報過多の社会、何が正しくて何が正しくないのか。この先どうなっていくのか、不安で仕方ない。人からどう思われているのか気になってしまう。。

そんな声も聞く中で、


「自分は、何を感じるのか。」


心の声、身体の声を聞けているか。


自分とつながっていないと、根っこが揺らいで不安定になってしまうのではないかと思います。


まずは、自分の声を、聞くことの大切さに気付かされます。




先日のぞみさんのヨガを受けた後、お昼ごはんをご一緒させてもらいました。



そのときに、engawaを始める原体験となった


身近な人を自死で失った経験について、

隠さずお話させていただきました。

「engawaのことをもっと知りたい」

と言ってくださったのぞみさんへ。


誰にでも話せることではないのですが、ここを話さなければ想いは伝わらない、と思いました。


まっすぐな瞳で、聞いてくださいました。


しばらく鍵をかけていて、話すことがこわいかもしれないと思いましたが、

不思議とこわさはなく。

温かく受け止めてくださったからかもしれません🍵



そして翌日のインスタライブで、

その話について触れてくださいました。


「経験が、その人のやりたいことや信念につながっていく。

つらかったと思うけど、それをどう捉えていくかは、その人次第。」


涙ぐんでおられる姿を見ながら、

私も自然と涙が溢れていました。

心からうれしくて。


自分の経験や、想いを通して、

こうしてつながっていくご縁があるんだなあと感じました。




耐えられない、どう表現していいのか分からない深い苦しみ。一生忘れられない経験。もう立ち直れないんじゃないか…。


そう思いながらも、

この出来事、経験が、私に何かを教えてくれているのではないか、と信じてここまできました。


明確な「何か」はまだ分かりません。

今の時点で感じていることはいくつかあります。


世の中には想像を絶する苦しみの中で生きている方がいること。

人を見た目や肩書や病名などの上辺で判断しないこと。

誰もが大なり小なり悩みを抱えながら生きていること…。


そして、自分を生きるということ。




身近な人の悩みに気付けなかった、救えなかった、そのことで自分を責める気持ちが消えることはありません。


それでも、今、なんのために生きるのか。


自分のために、自分を生きる。


自分が楽しいこと、心地良いことをする。心が喜ぶことをする。


自分の経験が、誰かのためになっていくように。。

自分がまず満たされて、パワーを届けていけたらいいなあ、と僭越ながら思っています。




そんな気持ちで、engawaはこれからも進んでいきます。


読んでくださりありがとうございました☺️