engawaへご参加いただいている方へ、engawaに来てみてのご感想をお聞きするインタビューを、始めます。
いい部分だけでなく、率直なご意見もいただきたいなあと思っています。
第1回目は、engawa立ち上げ前からお店へお越しくださっているKさんです。
身体の痛みでつらい中でも、こうして足を運んでくださる理由は、どこにあるのでしょうか。
○engawaに来ようと思ったきっかけはなんですか?
「自分のことをぶつぶつと話したいと思ったからかな。居場所も一カ所だとなくなることがあるから、engawaがあると安心だね。家も静かだけど、環境を変えたほうがいいし気分が変わるね。誰かがいる、っていうのがいいよね。」
○engawaに参加してみての感想はありますか?
「まったりした雰囲気でのんびりできるね。庭を見ながらゴロゴロしてもいいし。もえぎさんの雰囲気もいいのかもしれないね。
対話の日は、自分のつらいことを吐き出しても大丈夫な感じ。話しても大丈夫そうかは探るけどね。
セラピーの日の施術は、施術者によってだいぶ違うなあ。だからちょうどいい。他の人の施術は受けたらいけないのかな、受けづらいなと思っていたけど、ここなら色んな人の施術を受けられるのがいい。リラックスできるし。正直言うと施術時間は短いかも。もっとゆっくり受けたいなあ。」
○engawaはKさんにとってどんな場所ですか?
「縁側もあってリラックスできる場所。一人じゃないと思えるね。のんびり度合いも高いし、人柄なども影響があっていい場になっているよね。家の古びた感じもいい、ピカピカだと落ち着かないもん。マンションや公民館とはまた違う感じで。
駅チカだから、電車の音はご愛嬌ということで。。」
○印象的だった出来事はありますか?
「洗濯物を干してなくて、もえぎさんが急いで干しにいっていたこと。笑 のほほんとしていていいよね。カチッとしてなくて。ほのぼのエピソードが多いかも。施術者の裏話が聞けるのも楽しい。」
○これから参加される方へのメッセージ
「和室でゴロゴロのんびりを体験してはいかがですか?変なことを考えないので、精神的に楽になる感じがします。リラックスできるので。一人一人違うからなんとも言えないけど。当事者がやっているから気持ちも少し分かってくれるんじゃないかな。最初は勇気がいるけど、自分は何回か繰り返しているうちに慣れてきました。自分の話をしたいから、勇気を出していってみたかな。病院以外で、安心して話したいね。」
Kさん、お時間いただき、本当にありがとうございました。
痛みと向き合いながらも、ご自身の力で自分の居場所を開拓されている姿に、私が勇気をいただいています。
「一つではなく、いくつかの居場所を」というKさんの考え方は、依存先を多く持つことの大切さに気付かせてくれます。
病院以外で、自分の安心できる場所、心地いい場所を見つけていく。その場所の一つに、engawaも仲間入りさせていただき、心から嬉しく思います。
そして実はKさん、手先がとても器用で、engawaのグッズや、ロゴのフレームもつくってくださっています。
素敵です・・!
こうして一緒にengawaをつくりあげてくださる方と出会えたことに、心から感謝します。
今後ともよろしくお願いします。