· 

コースターを織ろうwsの開催報告

1/21(日)、ワークショップを開催しました。
あいにくの雨だったのですが、満席での開催となりました。


参加者の方は、engawaの主ともいえる常連さん、2回目の参加の方、初めてご参加の方と様々。みなさん手作りが大好きな方ばかりで、とても楽しみにされていたようです☺️


カラフルで個性溢れる糸たち、ミニサイズの木の織り機…きゅんとします🤤
どんな種類の糸を選ぶのかもわくわく。選び方のコツも教えてくださいました☺️


丁寧な説明、レクチャーの元、早速スタート!


糸がどうやってコースターになっていくのか…😍


その瞬間に立ち合ったみなさんの感動の声が忘れられません。笑

(ここではうまく説明できないので、ぜひ気になる方は次回ご参加くださいませ🤤✨)


縦糸を張ってから、横糸を織っていくことを地道に繰り返していくと、少しずつ形になっていきます。手順を覚えたら、ひたすら無心になって集中…。

雨の音もいい感じのBGMに☔✨


途中で分からなくなったりつまづいたりしても、すぐ聞けるのが安心です🍀


みなさん、ちょうどいい時間に完成!

どれも本当に素敵な仕上がりで、手作りのほっこり感がまたいい味を出しています〜🥰



終わった後は、美味しいケーキと紅茶で、まったりタイム…🍰

講師のアユミトさんの醸し出す癒やしの雰囲気も相まって、みなさんとてもリラックスされている様子🍀早速ファンになってしまった方も🤤✨

何気ない会話に笑顔が溢れます。



日常の中では色んなことがあるけれど…

目の前のワクワクすることに夢中になったり、自分の手で一つの作品が出来上がることの喜びや達成感を知ったり。何気ない幸せを感じられる時間てとっても大切だと思いました🍵


以下、みなさんのご感想です。




・見本が沢山あったのでイメージしやすかったです。和気あいあいと、とても楽しく作成出来ました。


・和やかな対話と集中している沈黙が織り成して、なんとも心地よい空間でした!雨で寒いけど、楽しみでわくわくうきうきした朝は久し振りでした☔楽しみな事、居場所がある事で、意味付けや心持ちは如何様にでも変わっていくんだなあ。行く度に学びがあります。素敵なお時間ありがとうございました!


・初めて織物を作りました。可愛らしい織機と優しく織り方を教えてくださったので楽しく無心に作れました。


・時間もちょうど良かったです!またやりたい!という気持ちで帰れました。




ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

次回もまた、お楽しみに…☺️