· 

5月のえんがわの日開催しました。

5/25(土)、2回目となるえんがわの日を開催しました。


engawaが始まってからずっと参加してくださっている方や、東京から初めてお越しくださった方などが集まり、今回も和やかな時間となりました。

なんとなくお互いのことを聞いてみたり、最近あったことを話してみたり、

面白かったことを共有したり…。


実は場を開いている私自身が、こういう場で雑談をすることがあまり得意ではありませんでした。何かテーマがあって、それについて話したり考えたりする方が話しやすい感じがしていたのです。


でも、えんがわの日にお越しくださる方を見ていて、テーマがないからいいんだなあ、というのを感じています。

その場で生まれてくるものや空気感、なんとなくみんながいる安心感、話しても話さなくてもいいゆるさ。


普段は何かをがんばっている人たちが、ここではがんばらずに力を抜けていたらいいな…。

そう思うと、テーマもルールもないただの場所があるだけでも十分なのではないかと感じます。


テーマのある対話ももちろん大切で必要。でもそればかりではなくて、こんなゆるい場所もあっていいかも、と思います。


オンラインも含め何回かご参加いただいている方からは、とってもかわいい緑の小鳥さんをいただいて…。みなさんを癒やす幸せの小鳥として、置かせていただきます🥰



そして、行きたいけど来れるか分からない…とおっしゃっていた方も、なんとか間に合ったとのことで、駆けつけてくださいました。少しの時間でしたが、こうしてお越しくださったことが本当に嬉しくて、、。


ここへ来たら誰かに会える、少しホッとする、そんな場になっていけたらなあと思います。

今回もボランティアの方にご協力いただきました。

前半は癒やしの女神(?)のんちゃん。後半はおちゃめなお姉さん、なるせさん。お二人がいてくださることで、大きな安心につながりました、心から感謝します🙇✨


.


そして、、17時まで残っていたみなさんで、二次会へ行くことに。笑

公共施設「けやきプラザ」で月1回開かれている駄菓子スナック。

こんなコンセプトの、パパのための居場所だそう↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

駄菓子をつまみに、無駄話を。

パパのためのスナック、開店します。


第3回のテーマは『育児で培ったスキル』

男性学を研究するマスターとお話ししにお立ち寄りください。

駄菓子を前にすれば、みんな子どもに戻れる。

駄菓子をつまめば、愚痴は無駄話みたいに笑い飛ばせる。

こよい駄菓子スナックで、あいましょう。



●飲み物(アルコール可)、食べ物持ち込み自由です。差し入れも大歓迎です。

●PPコイン(1枚100PP、100円相当)で、駄菓子やハイボールと交換できます。

●トークテーマについてご理解あればパパでなくても参加できます。


マスター:ロイさん(あびダンディズムプロジェクト)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


普段はお昼にしか入ったことがなくて、、こんな場所でお酒とつまみが食べられることにまず感動でした🥹

そして、素敵な人との出会いやつながりも感じられて…。マスターのちょうどいい雰囲気にも癒やされて。


お酒とつまみと人と。

居酒屋さんは敷居が高くても、

この場所で、この人たちに会うために

ここへ足を運ぶ人がたくさんいるのだろうなあと感じました。

.


来月も、二次会があるかも?しれません。お楽しみに…✨