· 

6月のえんがわの日開催しました。

6/22(土)、3回目となるえんがわの日を開催しました。前後は雨だったのですが、この日は晴れてくれて…よかったです🥹✨

今回は、我孫子の方だけでなく、東京や埼玉からお越しくださった方も。遠くから本当にありがとうございます!


初めてで緊張されていた方もいましたが、、

ゴロンと横になっている方を見て、寝てもいいんだ、ということで、気持ちよく熟睡してくださり…☺️なんだかとても和やかな雰囲気でした。

考えてみると、町中で寝られる場所といったらネットカフェやホテルくらい…。公園やベンチで寝ている方もいますが、一人だとなかなかハードルが高いかもしれません。

そんなに寝たいなら家で寝ればいい、という話かもしれませんが… 時には場所を変えてゴロゴロしたい、という方へ、engawaはおすすめです😇笑


そんな風に寝ている方もいれば、おしゃべりしていたり、ゲームをしていたり、、今回も自由な雰囲気がありました。

お話する中で意外な共通点もあったり、同じような悩みを抱えているのだと気付くこともあったり…。何気ない話の中に、大切なことが転がっていたりもするのかもしれないなあと感じました。



そして、パズルゲームで盛り上がっていた方もいました。ちょっと難しいパズルで、私もよく分からずに放置していたのですが…笑 三人がかりでみなさん集中してやってくださり、見事に完成したようでした!ありがとうございます🥹✨


今回も、なるせのお姉さんがボランティアとして来てくださり、私は安心して施術に入らせてもらうことができました、感謝です…🙇



そして終了後は、二次会で

マスターのロイさんが営む駄菓子スナックへ🍺

公共施設の中で月一回開催されているパパのための居場所です。

まだ2回目ですが、勝手に常連になった気でいます。笑


地域で活動される方との貴重な交流の場でもあり、健全にお酒が楽しめる場所…☺️


えんがわの日で出会った方同士も

場所を移動したり、時間帯が変わることで、

また少し違ったお話ができたりするのかもしれません。



今回も素敵なひとときをありがとうございました!

次回のえんがわの日は、7/27(土)の開催です〜🌷