· 

ラテアート体験ws開催しました

7/21、とっても暑い土曜日、なびさんによるラテアート体験のワークショップを行いました。

告知するやいなや、あっという間に満席になってしまい… なびさんパワー、恐るべしです。


今回も、遠方からお越しくださった方が何名かいらっしゃいました。暑い中本当にありがとうございます🙇

なびさんも汗だくになりながら早めに到着してくださいました。



みなさんで軽く自己紹介をした後、ラテアート体験スタートです。

まずはなびさんのお手本を見せていただきました。ふわふわのミルクを作って、器用に猫さんを描いていきます。いとも簡単にできるように見えるのですが… 全くそんなことはなく😭


実際やってみると、みなさん悪戦苦闘されていました。

ミルクの量、泡立て器を入れる深さ、角度、タイミング…。こんなに色々コツがあるのだなあと私も初めて知って、プロの技だ!と感動しました😍


ラテアートを描くキャンバスをつくるのがまず大変ですが、、なびさんの助けもありなんとか。


そして、先の尖った細い棒(なんといえばいいのか笑)を使って、動物を描いていきます。

これがまた本当に細かい作業。得意不得意がどうしても出てきてしまいますが…

うまくできなくても、一度消して何回もやり直しができる、ということで

救われます🥹笑


みなさん1回目も素敵な仕上がりですが、2回目になるとよりくっきり動物らしさが出てかわいい😍

初めてでも、しっかりコツを掴めばキレイな動物さんが描けるのだと分かりました。


と言いつつ私も2回やらせていただいたのですが… どうも慎重さに欠けていて、勢い余って失敗が続きました。笑っていただけるみなさんの存在に感謝🥲笑


参加者の方が作ってくださった手作りワッフルとお菓子をいただきながらかわいいラテを味わった後は、ゆったりとお話タイムへ移ります。


なびさんの対人恐怖の体験談を話していただきました。


自己開示をすることの怖さは、

程度の差はあるにせよ、誰にでもあるのではないかと思います。

そんな怖さを超えて、なびさんはありのままの気持ちや辛かったころの経験を丁寧に話してくださいました。


お話を聞く中で、それぞれの悩みや、今感じていることもみなさんシェアしてくださいました。

なんらかの心の不調を抱えている方がいらっしゃる中で、心の不調でなくても、生きづらさはある、そんなことを話してくださった方も。

褒められて育ってきたからと言って幸せというわけではないんだと気付いた、というお声もありました。


かっこつけて自分を強く見せることもできるけれど、、こうして自分の弱さをさらけ出せる、というのもまた、強さなのではないかと感じました。

人からどう思われるか、人の目が怖い・・そんな感情と向き合いながらも、本当に自分がやりたいことは何か、を突き詰めて、こうして今なびさんはラテアートと共に生きていらっしゃるのだなと伝わってきました。

簡単に真似できることではないけれど、そんな人がいるんだな、というのは、一つの安心や希望にもつながっていくのではないかと思います。


.

そんななびさん、秋に、千葉県船橋市でオープン予定のカフェの副店長を任されているのだそう!カウンセラーや元当事者の方がスタッフという、心と身体の健康を考えたカフェ。

ただコーヒーを飲みに行くだけではない、悩んでいる人、苦しんでいる人が癒される素敵な居場所・・心から応援しています。


これからカフェオープンで多忙な日々を送られるなびさん…しばらくお会いするのは難しそうですが、またいつか、engawaでカフェのお話を聞けること、楽しみにしています。どうかご無理なく。。


御縁をいただいた運営メンバーのまりさんに、感謝です🥹🌸