· 

8月のえんがわの日のご報告

8月のえんがわの日の振り返りです。


今回は猛暑を回避するため、15時からの開催。でもそんなに回避できていなかったかも?と後になり思います。笑


何度かいらっしゃっているみなさんが今回もお越しくださいました。

前半はみんなでアロマを嗅いでみたり、最近の他愛もないお話で盛り上がって。

お話しているうちに、お一人の方が

悩みを打ち明けてくださり、対話のじかんに…。

この人たちなら大丈夫、と思って話してくださったのかもしれません。誰にでも話せることではないけれど…。

まずは話してくださったことに、心から感謝をしたいと思います。


みんなでお聴きしているうちに、

同じような経験をしている方が複数人いらっしゃり…

それぞれの経験から、今感じていることを話してくださいました。


「本当につらかったよね…」

「今の自分なら昔の自分にこう言ってあげたい」

「あなたは何も悪くない」


そんな言葉を聴きながら、私も心が揺さぶられて、自然と涙が溢れていました。


誰にも話せなかった。話しちゃいけないんだと思っていた。どうせ分かってくれない。

そんな思いを抱える方は少なくないのではと感じます。一度聞いてもらえなかった経験をすると、もういいや、となることだってある。


それでも、「ここでなら」話せるかも。そんな場所が、増えていったらいいなあと思います。



みんなで分かち合った後、

たくさん泣いたので飲み物やアイスで水分補給をして。笑



夏の特別企画、みんなで花火🎇

リクエストをしてくださった方のおかげで実現しました✨

大人になると、花火大会はあるけれど、こうして手持ち花火をする機会は減っていきますね…。

穏やかな夏の夜になりました🌛



楽しいときも、悲しいときも、同じ時間を共有するだけで、ホッと安心することもあるなあ、と感じさせてもらった回でした。


ご参加、本当にありがとうございました🙇


次回は、9/21(土)の開催予定です!