· 

9月えんがわの日のご報告

9/21(土)、えんがわの日を開催しました。

9月も後半だというのに、猛暑…🫠


今回は、何度も来てくださっているリピーターさんが多い回でした。

近隣の方や埼玉からなど、猛暑の中感謝です。



お菓子を食べながら、他愛もないお話で盛り上がり…☺️

アニメや映画のお話は年齢差があると話題が合わないのではないかと思っていたのですが…

そんなことはないんだなと気付かされました。

私が幼い頃から放映されているアニメが今も続いているということも知らなかったし、むしろ10、20代の方が内容について詳しいという…笑

アニメについて何も知らない人間なので、かなり勉強になりました😂


そんな中で、「ポリコレ(ポリティカルコレクトネス)」の話題になり、

無知な私はその言葉も初めて知り…。

「人種や宗教、性別、国籍、年齢、障がいなどに対して差別的な表現を正すことを目的としており、特定の人物に対して不快感や不利益を与えないようにする行為」なのだそうですが、

それについてのお話も聴かせてもらいました。

差別に大して過剰になりすぎることで息苦しさを感じることもあるし、そもそもどこからが過剰なのか、というのも難しい。思考を深めるきっかけになりました。


.

その流れから、それぞれの悩みについてのお話にもなり、みんなで分かち合う時間に。

今回ボランティアとして参加してくださった方からは、悩みに対しての考え方として、映画の紹介もしてくださいました。


「それでも夜は明ける」


いつかは、必ず…明ける日がくることを願って。少しずつでいい。

みんなで一緒に進んでいけたらいいなあ、と胸が熱くなりました。

もうひとりじゃないんだよ、と優しく

伝えてくれる人がいる。


心強い存在に、感謝します。



来月のえんがわの日は、10/26(土)を予定しています。