定番になりつつある、二瓶さんとのコラボイベント。今回は大切な「モノ」について、語り合う会を開催します。
誰もが避けて通ることのできない、「喪失」という体験。それは人だけではなく、ペットや物、場所、思い出など、多岐に渡ります。
喪失による痛み、かなしみ、懐かしさ、愛しさ…様々な感情が詰まった「喪失にまつわるモノ」を持ち寄って、共有し合う中で生まれる温かなモノがあることを願って。
この1年をゆったり振り返るような時間にもなればと思います。
.
二瓶さんからイベントのご紹介です👇️
*∴∞∴*∴∞∴*∴∞∴*∴∞∴*∴∞∴*∴∞∴*∴∞∴*∴
喪失にまつわるモノを通して、自分自身のグリーフを整理していくワークショップです。
沸きあがる感情や体験について、語り、互いに聴き合います。
コミュニケーションをとりながら、ともに繋がり、また過去の自分自身のと繋がる時間。
グリーフの知識を得ることで、自分のグリーフにも向き合いやすくなります。
※グリーフは、死別だけではなく、仕事や夢、人との関係、健やかな身体など、大切な存在を失ったときに生まれてくる自然な反応、状態です。「グリーフワーク」とは、なくしたひとや物事に対しての自分の気持ちを語ったり、考えたり、選択をする。そういった作業を少しずつかさねてゆくことで、なくした存在と、自分との関係性をあらたに再構築するプロセスです。
*∴∞∴*∴∞∴*∴∞∴*∴∞∴*∴∞∴*∴∞∴*∴∞∴*∴
【日時】
12/8(日)13時〜16時
【場所】
心の休憩処engawa
【定員】
6名(残3)
【対象となる方】
・ご自身のグリーフに向き合いたい方
・喪失体験によりしんどい気持ちを抱えている方
【参加費】
2,000円
(経済的な不安のある方はお気軽にご相談ください)
【持ち物】
なくした思い出にまつわるモノ(写真のほか、なんでも)
【ファシリテーターのご紹介】
二瓶 芳聖さん
僧侶、一般社団法人sai-sei代表
僧侶としての活動の他、喪失にまつわるモノのお片付けを通して、なくした大切な存在とつながり直すグリーフワークの伴走を行っている。また自身の発達障がいやうつ病、家族も発達障がいという環境で育った経験を元に、研修やセミナーを行う。
お申込み
お申込みフォームからお願いします。